2013年11月7日木曜日

11-7 雨上がり

山水画の世界 ?


少し紅葉している
昨夜はよく降った。久しぶりに雷も鳴ったので、安全のためパソコン等の電源を抜いて寝た。起きた時には雨も上がり、空気もスッキリと気持ちの良い朝だった。放射冷却もないので冷え込みもなく、道路脇の温度計は17℃だった。この時期としては、かなり暖かい。

遠くは那智の山
 途中、「湯川駅」を超え、「ゆかし潟」という池のあたりから見る山には白い雲が立ち込めて、山水画の世界に入ったようだった。ゆかし潟には近くの旅館の温泉からお湯が流れ込んでくるので、湖面に湯気が立っている場所もある。地名が湯川というぐらいだから。この辺りには立ち寄り温泉が何か所もある。最近は、仕事の帰りに寄ってリラックスしてから帰ることが増えた。どの温泉も38℃程度で温(ぬる)湯だから、20~30分は湯船に入っていられる。体を洗う訳でもなく、ただ湯船に浸かるだけ。これがまた気持ちがいい。
 勝浦から那智に入るところで那智川を渡る。ここが2年前の水害のあった川だ。いまだに工事が続けられている。ちょうど橋の上で信号待ちをしたので、そこからのワンショット。普段は静かな川なんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿