2013年11月14日木曜日

11-14 明日から文化祭

七海祭(ななみさい)


 新翔高校の文化祭が明日、明後日で行われる。文化祭ののネーミングが「七海祭」という。三年生の授業に行った時、名前の由来を知っているのか聞いてみた。残念ながら知らなかった。それで勝手に想像してみた。ここの高校から東南側に500mほどで海だ。校舎の屋上からは太平洋が一望できる。海賊ではないけれど、七つの海を股にかけるような、国際人を目指せということがあるのではないかと思う。
 ポスターを、教員には2枚ずつ配布してくれた。串本に貼っても、なかなか行く人もいないとは思うけれど。
 その七海祭の準備が少し前から着々と進んできた。クラスごとの出し物や踊りなど打ち合わせに熱を帯び、勉強には集中しずらい時期だ。来週からは落ち着いてもらわないと、すぐに期末試験もあるから。

スズメバチ
 さっきBSで、照英という俳優がレポーターの番組があった。危険な生物ということで、スズメバチやイタチザメ、アルゼンチンアリが登場した。スズメバチの駆除をするところで、もしかしたらと思って見ていたら、やっぱりT先生が登場した。昔は副業としてテレビによく出ていたのだが、学校側からダメ出しがあり止めていたのだが。この先生も昨年早期退職し、養蜂をしたり、夏から秋にかけては本業のスズメバチハンターとして稼いでいるようだ。やっぱり一芸があると強い! でも危険と隣り合わせだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿