2013年11月21日木曜日

11-21 久しぶりの庭仕事

タマネギの植え付け

ここのところ忙しく、庭仕事をする余裕がなかった。木曜は午前中で帰れるので、昼から庭仕事をしようということになった。まず、掘り残してあったサツマイモを掘る。前の時と同じように、大きいのも小さいのも色々だ。それでも2週間ほど時間差があるので、若干全体的には大きいのかな。
 サツマイモ掘りを急いだ理由は、その後にタマネギを植えようとして苗を買ってきてあったからだ。昨年のタマネギは見事に失敗した。土に養分がなかったことによる栄養失調で太れなかった。その反省を踏まえ、数日前に先に掘り起こしてあった場所にボカシ肥料を載せて置いた。本当は鋤き込んでおけば良かったのだが余裕がなかった。ボカシを混ぜ込むのと耕しを兼ねて耕運機が登場した。しばらく動いていたのだが途中でガス欠。全部を耕す予定が一畝だけで終わってしまった。それでも買ってきてあった苗、150本は植え付けることができた。後は大きく太ってくれるのを待つだけ。ただ、ここの土はサツマイモには適しているが、タマネギは不適だと言われているのだが・・・なんとか昨年のリベンジをしたい!

作業中です
梅の剪定

 一昨年、古座川の上流にある「佐田の桜」を見に行った時、無人の販売所に売っていた梅。昨年、地植えしたら大きく育ち始めた。ただ伸び放題になってきて、形が悪くなってしまつたので、今日剪定をした。剪定の本を見ながらの作業だが、そのうちにパチパチとどんどん切ってしまった。まあ「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というのがあるから、梅はある程度バッサリとやっても大丈夫だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿