2013年11月6日水曜日

11-6 冬の気配も

 冬に近づいているのが太陽で感じる。まず日の出の時間。1時間目の授業が有る日は家を早く出なくてはいけないので、その分起床も早くなる。6時に起きるのだが、太陽はまだ昇ってない。しかも朝の気温が下がってきているから、よけいに冬を感じる。新宮に向かう道路に気温を表示している所がある。往くときは12℃だった。帰りは19℃だった。日中は暑くもなく寒くもない過ごしやすくて良い。この気候が長く続かないかと思うのだが、そうはうまくいかず、すぐに寒くなるのだろう。
 今朝、新宮に走らせていると前方の車がセンターラインの方に寄って行く。何だろうと見ていたら、対向車の車もセンターラインの方に進路を変えてくる。きわどい感じですれ違っていたので、どうしたのだろうと思っていたら、タヌキが同じ場所の左端と右端に一匹ずつはねられて死んでいた。同じぐらいの大きさだから親子ではないのだろう。タヌキも可哀想だが、車の方も危なかった。帰りには跡形もなかった。本当に動物の交通事故死が多い道路だ。

部屋の中にいた

 夕方、実家で晩御飯を食べて自宅に戻ってきたのだが、食卓の椅子の上を見ると、こんな状態で虫が停まっていた。どこから入ってきたのだろうか。常には部屋を開けておくということはないので、洗濯物を取り込むときにでも入ってきたものか。こんな虫がいるということは、ゴキブリも同様の手口で侵入した可能性が大きい。注意せねば。
 ゴキブリだったら、叩き潰すところだが、これは袋で捕獲し、外へいってもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿