2013年11月13日水曜日

11-13 冬近し

立冬も過ぎて
 今年の立冬は11月7日。先日、関東でも木枯らしが吹いたという報道があった。今週になって冬本番を思わせる気候だ。新宮に行く途中の温度計は、今朝は7℃。この温度計が置かれている場所は少し山に入った所なので、少し気温が低いのだが、それでもこの温度表示を見ると、冬が来たな~と思ってしまう。地球温暖の影響か、日本には3か月ずつの四季があったのに最近では二季になりつつあるような気がする。今年にしても、少し前まで暑い暑いと言っていたのに、秋のちょうど良い気候が極端に少ない。すぐにこの寒さだから・・・去年の冬も寒い日が続いたけれど、今年もそうだと厭だなあ。三月までは高校があるので、まだ暗いうちに出かけるようになるのかと思うと今から思いやられる、と弱気。

冬の景色
 通勤は海岸線を走るのだが、太陽の高度がだんだん下がり、行く時の朝日、帰りの夕日が眩しい。でも色んな発見をする。沖の水平線に船の行きかうのが見える。今までは気がつかなかったけれど、冬になると蜃気楼のような感じで、船が海面から浮き上がって見える。それでも条件があるようで、冬だといつも見られるということでもないのか、な?

燃費
 九月から車での出勤なので、一週間には500㎞は走る。だから給油を一週間に一回は入れるようになった。今流行りのハイブリッド車のアクアやフィットなどは1ℓあたり35㎞走るらしいので、なんとも羨ましいのだが、無い物ねだりをしても仕方がない。
 我が家のモビリオは公称18㎞。ハイブリッド車ではない車としたら経済車だ。しかも、10モードは計算上の値だから、公称ほどは走れないと思っていたのだが、ここのところ一人で、しかもエアコンもCDも付けないからか、公称を上回る数字が出ている。今日も18.6を指している。そういう意味ではよく頑張っている。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿