2013年11月29日金曜日

11-29 初物を食す

パッションフルーツ

季節外れに実が付いたパッションフルーツが先日の大風で落下してしまった。ビニールをかけてあったので、外側が少し色づいていたが、萎びた部分もあったから熟れていないのかな~と思いつつ切ってみた。今まで中身を見たことがないので、完熟がどんなものかは分からないのだが、種の様子や匂いからすると熟れていそうだった。
 興味津々でススプーンですくって口に運んだ。まず酸味。でも嫌いな酸味ではない。種がいっぱい詰まっており、種を包むようにゼリー状の果肉が付いている。色は違うけれど、カエルの卵を思い出してしまった。その種の周りの部分を食べるから、アケビみたいだが、食感が全然違う。
 いっちゃん曰く、酸味の強いマンゴーみたいと。なんだか色んな味が混じりあった、どこかで味わったことのあるような気がするのだが・・・まだ、もう一つ生っているが、こちらはまだ青々している。この寒さで熟すことができるかな?


新宮のミカン

 和歌山に隣接する三重県と、新宮はおいしいミカンの産地だ。皮が薄く、甘みが強い。10月ごろから早生のミカンが出てくる。最初は皮が緑色をしているが、だんだんとオレンジ色が濃くなり、今は本来のきれいなオレンジ色だ。新翔高校までの道すがら、無人のミカン販売所が数か所点在している。色々と試してみたが、ここの販売所のが今の所一番美味しい。新鮮だからジューシーだ。
 学校からの帰り道、そこで買うと、家に着くまでに信号待ちなどの合い間に数個は食べ終えている。小さいのと大きいのがあるのだが、個人的には小さいのが好きだ。食べやすいのもあるけれど、旨さが濃いような気がする。又、スーパーなどに比べ半額程度でリーズナブルなのもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿