2013年1月31日木曜日

1-31 危機一髪

危なかった
 今週は二回目のジョギングだ。歳を考えて、急に無理をすると後々響くから少しずつ距離と時間を延ばしていくことにしている。川越にいた時は、今よりも少し若かったし、運動漬けのような毎日だったから、ちょっと10㎞走ろうかと言う感じだった。今、そんな気持ちで走ったらどこか傷めるだろう。でも、続けていって徐々にというのは忍耐力がいる・・・日課のように家の前を走っていくランナーが何人かいるけれど、どの人も結構な歳なんだ。スピードはないけれど、淡々と息も切らせず走っていく。見習わなければね。そんなことを思いながら走り始めた。風が暖かく感じたので、少し薄着にしたけれど丁度いいぐらいだ。明日は串本古座高校の持久走大会の日だが、その女子と同じコースを逆回りに走ることにした。男子は潮岬一周だから11㎞、女子は途中ショートカットするから7㎞ぐらいだろうか。慣れるまで、とにかくユックリと走ることを心掛けて、一歩一歩という感じ。
自宅近くで、S叔母さんと犬が散歩しているのに追いついた。よく吠える犬で、何度も見ているのだけれど懐かない。紐をしていたが飛び掛かり、脚に食いつきそうになった。危なくかわしたが、終わって見てみたら、パンツに小さな穴が開いている。牙が触れたようだ。体には危害がなかったからヨシとするか。でも破かれたのはイタいなあ

今年の初物
 叔母さんは磯で貝を採るのが趣味だし、また採るのが上手い。今日は大潮なので潮がよく引いていたので、磯に行って、その収穫したもののお裾分けに来てくれていたのだ。ランニングの途中だったから、食卓の上に置いてくれていた。穴貝(トコブシに似た貝)、三角のトーネン、黒いマギなどなど。穴貝は冬が旬の貝で、煮ても実がプックリしている。夏場に採ると、実が痩せて煮たら半分ぐらいになってしまう。今日の夕食には間に合わなかったので、とりあえず湯がいた。明日の食材に使ってみよう。

1 件のコメント:

  1.  埼玉のKです。
     犬を散歩させる時、リードを長く緩めている人が殆んどですが、私は長すぎる人には時々注意します。
    リードは緩めずに保持するのが、当たり前の事だと思います。
    身内の飼っている犬に噛み付かれるのも少し悲しいけど・・・。
     磯もん、懐かしいねぇ。田子の磯で、祖母の妹がよく採っていたのを思い出しました。茹でるだけでも旨いんだよね。

    返信削除