2013年1月29日火曜日

1-29 春まつりに向けて

真剣そのもの
 2月の最終日曜日(24日)は、恒例の潮岬青少年の家での「春まつり」が予定されている。思い起こせば、昨年のまつりに初めて参加したのだが、その縁から現在の書道教室へと繋がっている。昨年は、出場予定の園児たちがインフルエンザによって欠席となり、その穴を埋めるという形で屋外の特設ステージ上での大字書のパフォーマンスとなった。今年は、職員たちの書道展をすることにしている。ところが、悠長に構えていたが、練習できる日程を調べたら今日を入れて3回しかない。昨夜、全員分のお手本を書いておいたので、それぞれにお手本を与え、とにかく書くのみ。今までとは紙の大きさが違うので、試行錯誤しながら真剣に黙々と書いていた。あと2回で大丈夫かな~間に合わない場合は、家に持ち帰って書き込むという手もあるか。
 
 
ホタルブクロ
 駐車場から家に行く道でホタルブクロの花を見つけた。この時期に咲いていていいの?って思う。冬だし、例年よりも寒いのに咲くんだ~とビックリする。いつの時期に咲く花なのか調べたら、初夏に咲くんだとか。どうなっているんだろう? ちなみに、関東では赤紫、関西では白い花が多いと書いてあった。まさしく白だ。最盛期の頃の花に比べると小ぶりだ。
本日の訪問者
 本日の訪問者は、この鳥。写真を撮りやすい場所に、輪切りにしたミカンを枝に挿しておいたら、すぐにやってきた。メジロなどの小さな鳥だと、全部食べ切れないだが、このぐらいの鳥になると嘴の力も強く、アッと言う間に食べきってしまう。そのうちミカンごと持ち去ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿