2013年1月6日日曜日

1-6 消防出初式

綺麗な虹が
 今日は串本町の消防出初式があった。町内の全て(?)消防車が出動し、消防士が前で隊列を組んで行進し、その後ろに続いてのパレードだ。町内の地区ごとに小型の消防車があるので、全体ではかなりな数にのぼる。パレードが終わると、岸壁に車をつけ、ホースを海の中に入れて放水の準備にとりかかる。全部の車がスタンバイできたところで、赤旗から白旗のに変わって放水開始。一斉に空に向かって勢いよく放水される。昨年も見学したのだが、初めてのことで風向きを考えないで陣取っていて潮水が上から降ってきた経験を生かし、今回は少し離れ、風上から眺めたので快適だった。快晴の中での放水で虹がかかり、非常にきれいだった。
 今、町内のどこかで火事が起こったらどうするんだろうかと、余計なことを考えてしまった。
区民総会
 今日は、出雲区の総会も行われた。全戸で310数軒あるらしいのだが、本日の出席者は50数名。但し、委任状が100通余り提出されていたので、全体の三分の一の有効票があるということで総会は成立した。見渡してみると、年配の方が多い、というより殆どが年配者という方が正しい。
 超高齢化の波は確実にきている。一昨年帰郷した時に、若い人たちが帰ってきてくれたと喜ばれたぐらいだから、推して知るべしだ。今回の総会で規約の改正があった。この地区の年度が1月始まり12月終わりだったのだが、町など殆どの機関が4月から3月となっていて不都合があるとのことだった。慣例で行われてきたらしいが、実情に合わしていかなくてはいけないね。そういうことで、現在の役員は1月から来年の3月末までの任期ということになる。氏子総代長もあと15か月と延びてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿