2013年1月8日火曜日

1-8 3学期の始業式

寒い中での立ち番
 1月8日は、寒冷地を除いて全国的に3学期の始業式だ。近くの出雲小学校も今日からだ。朝の移動の途中にある信号機の所には、殆ど交通指導員のオジサンと校長先生が立哨指導している。車で通ると、必ず会釈をしてくれるので、こちらも自然と挨拶をして通り過ぎる。冬になるまでは7時前後に通っていたから小学生の子どもたちにも会い、手を振りながら挨拶をしていたのだが、夜明けが遅くなるとともに、移動時間も遅くなり、今日も子どもたちには一人も出会わなかった。指導員のオジサンは毎朝早くから本当にご苦労様だ。ボランティアも楽じゃない。

レースのカーテン
 新築した家には遮光カーテンしか付けなかった。その理由は、二重ガラスだと外からは見えにくいということだった。実際、夏場に外から確認したのだが、見えにくかった。それと、カーテンを二重にすると、カーテンレールも二重になるから出っ張るのが厭だった。ところが、太陽の入射角の具合なのか、ガラス越しで室内がよく見えだした。昼間部屋の中に居る時に、遮光カーテンをする訳にもいかないので思案していた。行きつけの喫茶店のママさんからの情報で、ネットで格安な布を販売する店があることを知った。それではと、さっそく検索した。中を見ると、本当に安い。色々と迷った末に白に落ち着いた。カーテンレールの内側の枠にポールを取り付けたから出っ張らず非常に具合がいい。いっちゃんの頑張りで、和室を除く全部に付けることができた。布代が全部で2000円と格安だった。外からも見えなくなり、部屋が明るくなって快適だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿