2013年1月27日日曜日

1-27 初練習

プロ野球よりも早く
 SSD(潮岬ソフトボール同好会)の練習日だった。日程表には先々週から練習が組まれていたのだが、暮れの忘年会の席で、「来年度は20日から」と監督が言ったらしい。後で日程表を確認した人は13日に集まったのだが、来たのは半分だったので中止。風が強く、寒かったというのもあるが。で、次の20日に初練習があったのだが、生憎上京していたので出られなかった。ということで、個人的には練習始めということだ。上京した時に、自宅に置いてあったバットを持ち帰り、素振り用にしてある。プロ野球のキャンプが2月1日からだから、何と早いことか。プロ野球選手も真っ青だ。



今日は、潮岬中学校での練習だった。高校時代同じクラスだったD君が校長をしている中学だ。台地の上に校舎が建っているので、風の抜けがよい。この学校には無風の状態というのはあるのだろうか。今日もよく吹いた。気温はそれほどでもないが、風があると体感温度は下がる。走り回ると暖かいのだが、突っ立っていると寒さが身にしむ。フリーバッティングの後、紅白戦には人数が不足していたので、打者をローテーションで回しての試合形式で行った。体が暖まってなかったことと、久しぶりに投げるものだから(言い訳です)、コントロールが悪く、四球が多くてチームに迷惑をかけた。本当の試合でなくて良かったけれど。
 チームの中に、軟式野球もやっている人がいる。その人が盛んに軟式もやらないかと誘ってくれるのだが、そんなに野球漬けにすると、他の楽しみの時間が削がれるから・・・悩ましい。

恵比寿様の水仙
 家の近くに恵比寿様が祀られている。道路際にあるのだが、土地は狭いのだが、その土地いっぱいに水仙の群落がある。昨年も咲いていたが、今年の方が見ごたえがある。近くを通ると、水仙の香りが強くする。
今日の月
 夕食を食べ、新居に帰ろうとして駐車場に行くと、大島の上空に丸い月がクッキリと浮かんでいた。たしか新聞によると、月齢15.3ぐらいだったから間違いなく満月(十五夜)だ。自分が見えるように撮影したいが、なかなか難しい。色々とモードを変えたり、シャツタースピードを変えたりしてみたが、どうも違う。何カットか撮ったうちの1枚がこれだ。

1 件のコメント:

  1. 埼玉のKです。
    毎日体を動かしていて健康的で好いですね。
    因みに私は、中肉中背にフリースを着せた感じ。

    校長と米屋のコメントも欲しいな。

    返信削除