2013年1月28日月曜日

1-28 雪国?

畑が白い
 今朝、玄関を開けて、道の向こう側の畑を見たら白い。放射冷却で霜が降りたのかなと一瞬思ったけれど、畑全体が白くなっている。もしかして雪なのかと思い、興味津々で近くに行った。間違いなく雪が降って、うっすらと雪化粧ということだ。車のフロントガラスにも雪の降った跡があった。こちらは冷やされて氷になっていた。ゴムのスクレイパーでガリガリとかき落とした。埼玉ではよくあったが、こちらでもすることになるとは・・・「雪国?」というタイトルは、ちょっと大げさすぎたかな。でも昨年は一度もなかった光景だ。これも温暖化の影響なのかな。
 
ランニングで
 今年は走ろうと目標を立ててから、今のところ週一ペースできている。昨日ソフトボールで走り回ったから最初は足が重い感じがしたのだが、走り始めてみると楽になってきた。いつも同じ道を走るのは面白くないので、見当をつけて生まれて初めての道を走った。カーナビみたいなものがあれば安心だけれど(今はコンパクトな、自転車に搭載できるものもあるにはあるが)、自分の勘を頼りに走るのも楽しい。しばらく走ると道路が二股になっていた。郵便屋さんが行った方に進路をとった。「風舎」というペンションの看板が出てきた。こんな場所にペンション?と思って見たら、「Closed」の看板がぶら下がっていた。今日が休みではなく、店を閉めたという「Closed」らしい。そこを通り過ぎて、しばらく行ったら行き止まり。郵便屋さんも戻ってきた。今来た道を途中まで引き返し、もう一方へ。途中で下から歩いてくる婦人がいたので、道が繋がっているのかと尋ねたら、「はい」という返事。安心して坂道を下る。道路の山側はこんなシダの群生がずっと続いている。下りきった所が萩尾(はんぎょう)の漁港近くの周遊道路だった。標高差50mをい一気に下ってきた。今度は50mを上っていく。最後にきてのアップダウンは堪えた。でも足が慣れてきたらしく、割と楽に上ることができた。やっぱり継続だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿