2013年1月14日月曜日

1-14 大変な成人の日

爆弾低気圧
埼玉県川越市です
雪遊びをする孫
急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧の通称。英語の呼称bomb cycloneを直訳した名称の爆弾低気圧。今日のがまさしくこれだ。未明から強烈な風が吹き荒れ、雨も混じり小さな台風以上の強さだった。その低気圧が、勢力を増しながら関東地方に行った。関東の友達に、「台風並みの強さだよ~」とメールしたら、向こうからの添付がこの写真。雪国かと見まがうばかりに一面の銀世界だ。大人たちは交通渋滞など、生活に不都合が生じるから嫌がるけれど、子どもたちにとっては格好の遊び道具だろう。
まるで台風一過のよう
 昼過ぎまで雨が降っていたが、その雨も3時ごろにはあがった。晩御飯を食べて、新居の方へ移動する途中、空を見ると、見事に晴れ渡って西の空には月がクッキリと浮かんでいた。10日が新月だったから、今日は四日月ということになるかな。今が漁師にとってはイセエビ漁に最適な時期だ。イセエビ漁も一月一杯で禁漁になる。樫野漁港の食堂の「伊勢海老丼」も一月末までだったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿