2013年1月5日土曜日

1-5 寒さは続く

雉(きじ)が庭に
 今日も一日寒かった。関西地方の天気予報を見ても、今日の最低気温は潮岬を除いて氷点下だった。潮岬にしても2℃だから寒いわけだよ。今夜は曇っているので、放射冷却がないので明朝は暖かな予報が出ている。それはさておき、今朝起きて、シャッター(最近の新築の家は雨戸ではなくシャッターだ)を上げたら、なんと庭に雉がいた。これはシャッターチャンスとカメラを取りにいって戻って来たらいなくなっていた。先日、庭に来る鳥の話を書いたが、新しいのが一つ増えた。鳥の本を買ってきてチェックしたら勉強になるかもしれない。同僚だったMさんは200だか300バーダー(birder)だと言ってたから、瞬時に分かるのかな。
 最近は、日本の雉が高麗雉に押されているらしいが、今朝の雉は日本の雉だったみたい。

画像を借りた

*バーダー(birder)とは、バードウォッチャーという意味で、200バーダーというと、200種類の鳥が見分けられるということらしい。





モンステラ
 妹が西宮の自宅から持って来た。繁殖力が強く、自宅でどんどん増えたから一鉢持って来たらしい。庭に生えているサトイモの葉っぱに似ている。このモンステラという植物はサトイモ科だから、日本のサトイモに似るのは当たり前か。ハワイでは普通に見られる植物だ。植物図鑑で調べたら、5℃までなら地植えでも大丈夫と書いてある。でも、今日の気温が2℃だから大丈夫か?鉢から出して、庭に植えたのだが・・・西宮の街路で元気に育っていると言ってたけれど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿