2013年1月16日水曜日

1-16 ランニングでの発見

串本新百景に認定(個人的に)
 初ランからしばらく日数が空いてしまった。脚が慣れるまでは週2のペースで行こうと思っていたのだが、順調じゃない。今日こそは、今日こそはと思って走れないとストレスになるから、走れる時に走ろうという気楽な取り組みにしたい。午後からは風が出てきたが、1時間余り時間が取れたのですばやく着替えて走り出した。前回と同じで体は軽くはないが、息が上がらない程度のジョギング。途中で工事中の所を通った。見ると木が伐られて、前方が明るくなっている。立ち入り禁止とはなっていたが、中に入ってみた。そこから見渡した風景だ。馬坂の途中の休憩所からも串本の市街地が、ミニ函館のような景色に見えるが、こちらの方が更に高い所から見ているので、より雰囲気が出る。左側の上浦の海を入れ込まなかったのは失敗だった。でも、個人的には串本百景に登録しておこう。
 
きれいな坂道

この綺麗さはどうよ
 50年ぐらい前、現在の周遊道路が開通していない時に出雲から権現へ行くメインの道路だった道を走ってみた。九十九折になった竹藪の中の道を上って行った。竹藪の中の道なのに、道には葉っぱが全く落ちてなく綺麗だなあと思いながら進んでいく。どうしてだろうと注意しながら走っていると、曲がり角の付近に自家製の竹ぼうきが置いてある。曲がり角ごとにある。この上の畑に行く叔母さんたちが行く時、帰る時に掃除しているようだ。坂道の入口から頂上の出口まで、すべてのコーナーに1、2本立て掛けてあった。自分たちが気持ちよく行き来しようということだろうが、なかなかできることではない。エライ!見習わなくては。
 
【お知らせ】
 明日から上京しますので、暫くお休みです。

2 件のコメント:

  1. 銀座で書き込みするように言われてました埼玉のKです。

    「かみうら」が入っていないとヤッパリ、陸繋島だと判らない。
    もう一回ですかネ!

    って、こんな調子で好いですか?

    返信削除
    返信
    1. 書き込み歓迎。そんな調子でお願いします。

      削除