2013年1月25日金曜日

1-25 東京~串本

やっぱり遠かった
 1月17日に出発し、今日戻ってきた。行きは、いつものように、いっちゃんと交代で運転するから平気だった。とは言え、約700㎞の道のりは楽ではないが。いっちゃんは、もうしばらく残っているから、今回は一人で運転して帰ることになった。電車で行こうかという案もあったが、荷物を適当に持って行ける気安さや時間を気にせずに動けたり、車で運んで来たいモノもあったりしたので、車でということになった。ただし、自信が無かったので、途中一泊した。昨日、朝食をユックリとしてから出かけた。宿泊地の亀山には夕方着けば良いかなと。道中いろいろあったが、予定通り5時ごろに到着した。車載ナビは付いてないが、勘を頼りに行くと、迷わずに行けた。町自体が田舎ということもあるが。なかなか良い勘をしいた。
 二日目も、ホテルで朝食を済ませてからの出発だ。亀山からだと渋滞がないから時間が読める。途中からは地の道になるのでスピードも出せない。田舎の国道は、追い越し禁止の場所が長いので、遅い車が前にあると悲惨なことになる。山道で、土砂を積んだトラックに当たると「勘弁してよ」というぐらい遅い。今回は、そこまでのは無かったからラッキーだった。が、この時期の恒例の道路工事がやたら目立った。片側通行になるから、その度に足止めされるのは、やりきれない。山道の途中で、こんなモニュメントを発見。「マンボウの丘」という展望台だ。遠くに海が見えてきれいだ。

の窟神社
 熊野市の海岸近くにある神社だ。世界遺産となっている。鳥居の横の石塔には「日本最古 花の窟神社」と彫られている。伊弉諾の尊をお祀りしているのだそうだ。さすがに熊野の地だ。神話にはことかかない。鳥居から参道を抜けたところに大きな岩が聳えている。岩がご神体なのだろうか。上を見上げたら、注連縄のようなもか張られていた。ロッククライミングの練習をするには格好の場所だけれど。そんなことをしたら罰があたるか・・・