今日は今月の第5火曜日だ。青少年の家の講座も自宅での教室も毎月4回と決めているので、今日は火曜日だけれどoff の日だ。雨が降らなければ、とりあえず庭の整備に取り掛かろうということで、いっちゃんと二人で働いた。先日畑から出てきた石を積み上げた石垣の上に土を入れて、石垣の上にも植栽することにした。余った土を積み上げた所から、一輪車に土を積み、石垣の上に移す作業を繰り返した。最初は元気があったが、何度も往復するうちに疲れて、腰も痛くなる始末。いい加減の所で終わりにし、昼から、その場所に、下の家の庭で育てていたグァバの苗を植えた。
このグァバの苗は、埼玉で買った親木の実から生えた子どもの木にできた実からできた苗だ。先代からすると孫の木になる。とにかく丈夫で、よく成長する。今日、ここに植えたのも、外からの目隠しより風除けの意味合いが強い。そして数年後に実が生れば言うことなしだ。苗木がたくさんあったので、少し間隔が狭すぎたかもしれない。百両の実が色づいてきた
今年の初めに従兄弟のMから貰った百両。最近になって、実が白から赤に染まってきた。もともと我が家の庭には万両と千両があったから、これで百、千、万と揃い踏みだ。十両と一両もあるが、この三種類で上等だね。
0 件のコメント:
コメントを投稿