2012年10月27日土曜日

10/27 頑張り過ぎたら

手にマメが・・・

4畝完成
 ここのところ連日開墾に汗を流している。今日は仕事が休みだったから午前中から耕運機を使った。手入れの行き届いた畑なら、ハンドルを軽く持っていてもスムーズに進んでくれる。ところが、この土地はとにかく石が多い。家を建てる時に土壌の調査をしたのだが、平均して30~40cm下は岩盤になっているらしい。下の岩盤からの剥がれたものが上に浮いてくるのではないかと思うぐらい、とにかく石ころだらけだ。大きいものだと5kg以上もある。耕運機を回すと、歯にそういう大物が当たると手にショックが伝わり、耕運機が暴れないように手の平に力をいれるものだから、今日作業が終わって手袋を外してみると、この通り。皮が剥けている・・・手の皮が剥けたのは、いつの頃だろうか。記憶にないぐらい前だ。
 今日で半分の開墾を終了した。左の端っこの方には果樹を植えているで、開墾しないことにした。
 
 
マンドリン
 
 串本高校に出勤している時に、ひょんなことから高校時代にマンドリン部に入っていたという話題になった。すると串本高校を校長で退職されたN野先生が、その話を聞きつけてきて熱心に誘ってくれる。N野先生は現在も合唱クラブやマンドリンクラブの指揮やバスの奏者として活躍されているのだが、経験があるのなら是非、ということでマンドリンを置いていかれた。一度練習を見に行ったのだが、40数年ぶりに演奏しているのを目の当たりにしてカルチャーショックに陥った。先生は若い時に少しでも経験している人はすぐにできると言ってくれたが・・・どうだかね~。せっかく貸してくれたのだから練習してみようかなあ。自分の楽器はどういう訳だか川越に置きっぱなしになっている。歳をとったらサックスを吹きたいと思っていたが、なんだか遠くなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿