2012年10月17日水曜日

10/17 アンパンマン

孫の絵

 次男には2歳5か月の娘がいる。自分たちにとっては初孫だ。一昨年に生まれた時には自宅のそばにいたからいつでも見ることができた。帰郷したのが1歳の前だったから、それ以後の一番かわいらしい時期をライブでは見えないのが残念だ。自分たちの子どもたちも、両親にとってはそんな気持ちがあったのだろうか。父は、孫はかわいいと常々言っているけれど。
 その孫の画いた絵が荷物の中に入って届いた。一番お気に入りのキャラクターである「アンパンマン」とブタの絵だ。ブタは耳が離れているのは愛嬌だね。さっそく手持ちの額に入れて飾った。いつも画いているいるだけあってアンパンマンに見える。爺と婆で「二歳にしては上手いね~」などと爺婆バカぶりを見せている。この孫、筆の持ち方には驚く。この写真は少し前のものだが、教えもしないのに一人前の持ち方をしている。親が書いているのを目習いしていたのだろうか。これはホントに驚いた。


昨日に引き続き

 昨日、いっちゃんの作品を載せたが、あれだけではなかった。今日載せたのも最近作ったものだ。一つだけじゃなくて載せてよ、ということで、今日は三点の発表だ。それぞれ素材も違うし、形も違っている。同じものを作ると飽きるのかな ?
 個人的には左側の色使いと模様が好きだけれど、本人は右側のラフィアで編んだのがお気に入りだそうで、最近よく持っている。このバッグの内側に一工夫がある。別のバッグで、中のモノがゴチャゴチャしてすぐに取り出せない状況をよく目にした。そこで、袋の中に小部屋を作り、上から見えるようにしたらどうかいうアイデアを出した。何がどこにあるかすぐに分かるので、使い勝手がいいらしいよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿