三男が無量寺に行ってみたいということで、出かけた。このお寺は、長沢芦雪(ろせつ)の龍虎の絵が有名。長沢芦雪は、丸山応挙の高弟であり、龍虎図は重要文化財である。
本堂(方丈)には、写真のような龍と虎が大迫力に迫ってくる。(ここは常には入れない。檀家が法事を行う場合は、この場所で行うのから見ることができる。ただし、精巧なデジタルの複写だが)本物は、敷地内にある収蔵館に収まっている。ここを拝観するには1300円かかる。
三男曰く「高いよ!」ということで、収蔵館には入らず。
本堂には覗き窓があり、ここから、左右に虎と龍が見ることができる。
黒潮の湯
黒潮の湯の入口 |
向こうに橋杭と大島が見える |
串本ロイヤルホテルの温泉は、宿泊者ではなくても1000円で入ることができる。と、先日知り合いから聞いていたので、初めて入ることにした。
14時からの営業のところを14時20分ごろに行ったので、客が少なく快適だった。ものすごく大きな内風呂には4.5人しか入っていない。少し寒かったが露天風呂に行った。誰もいなく貸切状態。『ここは串本、向かいは大島・・・』(串本節の一節)の大島が見え、左に目を向けると、『一つ二つと橋杭立てて・・・』(串本節の一節)の橋杭岩がバッチリと見える。
なかなか良い眺め。風呂に入りながら、この景色を独り占めできるのは素晴らしい。今まで知らなかったけれど、クセになりそう。
7時から10時までの早朝サービスは400円。雨で畑に行けない時は、小原庄助さん気分で来るのも悪くない、かな。
また、3.6.9.12月に限定発売する回数券は、11枚綴りで5500円とは驚きの価格だ。3月になったら絶対買おう !
0 件のコメント:
コメントを投稿