2012年1月16日月曜日

1/16 あがら寿之(すし)

「あがら」って

「串本」も大切らしい

 和歌山県でも串本の辺りだけだと思うが、「自分たち」のことを「あがら」という。「我等(わがら)」の「わ」が「あ」に変化したものだろう。
 潮岬青少年の家では、1月22日に催し物があり、その時に、サンマの寿司を売り出すのだそう。そのパッケージに「わがら寿司」とするのだけれど、その催しの関係者が、夏にパソコン講座に通った時の先生だ。その先生から、その題字を依頼されたのだ。
 先日から、スタイルを変えて書いている。今回の催しが上手くいくと、このラベルで売り出していくらしい。東京にこんなのが出回ると楽しいね。
 ボランティアの仕事なので、気楽に楽しんで書いたのだが、はたして評価はどうか・・・


初ランニング

クールダウン
 串本に帰ってきて、走らずに9か月。タイ在住の高校の同級生の阪本君が、毎日5キロ走っているというのをブログで知った。それ以来、走らねばと思いながら日が過ぎてしまった。
 埼玉にいる頃は、週に2~3回は走っていたのに、現在の方が時間がありそうだけれど、難しいものだ。今日は寒かったけれど、とにかく走ることにした。思い切って準備をすれば、後は走るのみ。
アートしてます
 厚着をすると、すぐに暑くなるので、すこし寒いぐらいの恰好で走り出した。1キロほど走るとポカポカしてきた。本当にユックリと、5キロほどを30分かけて走ってきた。これぐらいのスピードだと、息も上がらずに楽だ。できる限り続けるようにしよう。フルマラソンを3時間台で走るという当初の目標を忘れないようにしないと。(一昨年、第1回川越マラソンで初ハーフマラソン、1時間45分だったから、足に持久力をつければ大丈夫だとは思うけれど)
 走っている途中で面白いものを発見。歩道に、四角のブロックで「黒潮の波」を象っている。これは歩いたり、走ったりしていないとわからないね。
 *阪本君は、ブログでは実名で乗せているので、そのまま実名にしました。
  阪本君のブログも見てやってください。面白いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿