2014年12月1日月曜日

12*1 今年もあと一か月

師走に入った

2014年もあと一か月。今年も時間の経過が早い。天気予報では、12月とともに寒くなると言っていたが、一日猶予がありそうだ。そんな訳で、今日も割と暖かな一日だった。自宅のエアコンの室外機はまだカバーをしたままで、冬の対策はしていないが、そろそろ準備が必要かな。
 気温が高めなのが幸いして、パッションフルーツが順調に色を付けている。それにともなって熟して落ちてくる数が増えてきた。朝になって実を拾うのが楽しみだ。
 ただ、夏場に収穫した時は、トロピカルフルーツ独特の匂いを放っていたが、今回はまだ匂ってこないのはどうしたことだろう。

同じ墨なのに

仕事柄、筆や墨や硯などの文房具を収集する癖がある。ついついコレクションしてしまい、気が付くと大変な量になっている。この先の人生を考えると、一生かかっても使いきれないかも・・・
 そんな中で、最近新しい墨が入った。以前から1本持っていたから同じものが2本になった、と思ったのだが、比べてみると全然大きさや形状が違う。墨の大きさは、日本製の場合は丁(ちょう)だ。1丁の重さが約15g。この「墨精」という墨は、色々な大きさを揃えており、1、1.5、2、2.5、3、5、10丁型とある。写真のものは両方とも5丁型(定価9000円+消費税)と思われる。でも大きさも違うし、重さも違っていて、77gと89g。墨は古くなると枯れていき軽くなるのだが、あまりにも違いすぎる。
 「墨精」の字の大きさも違うから、途中でモデルチェンジをしたのかな。でも、不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿