2014年12月4日木曜日

12*4 久しぶりの新宮

ミカンはやっぱり新宮だ

 昨年のこの時期は、週に5日新宮まで車を走らせていた。仕事で行かなくなってからは、パタッと足が遠のいた。思い立って、今日は新宮までミカンを買いに行くことにした。串本でもミカンは売っているけれど、新宮市の隣の三重県の阿田和あたりで取れるミカンは甘くて美味しい。一度その味を知ってしまうと、遠くても買いに行こうかということになる。
 途中、那智勝浦の狗子ノ川の休耕田でコスモスが満開になっていた。夕方、南紀ウェーブという番組で、ちょうどそのことが話題になっていたが、本当に綺麗に咲いていた。花は、一定の方向に向かって咲いているようだ。小雨模様の空で、太陽が出ていないから方角はわからないけれど、おそらく東か南向きなのだろう。去年はなかった白色が新鮮だった。
 新宮の市街地近くまで行けば、道端にミカン屋が出ているのだけれど、スーパーセンター近くにある酒屋に寄った。一応酒屋ではあるが、店内は食料品店の様相。野菜も鮮魚も扱っている。昨年も、この店で何度か買ったことがある。店内にはミカンが入った袋が所狭しと並べられている。1袋には10kg入っている。値段はいろいろ。試食してみてというので、食べてみたが、値段ほどには味の差がない。安いのは形が不揃いだったりしているからだろうか。
 帰り道、昼食は太地町にある「梛」で食べようと行ったが、なんと11月末でランチは止めたとのこと。湯川温泉の「きよもんの湯」に入りたいので、その近くまで引き返した。梛までの道すがら、いっちゃんが「お好み焼」屋をチェックしていたのでそちらへ。お好み焼きを食べたはどのぐらい前だったか忘れるぐらい久しぶりだ。驚いたのは、目の前には鉄板はあるのだが、自分で焼くのではない。焼いたものを鉄板に乗せてくれるという方式だった。面倒くさくなくていい。味もまあまあ。たまには悪くない。その後、温泉に入ったが、ヌルヌルとして気持ちがいい。芯まで暖まって帰った。充実した一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿