2014年12月3日水曜日

12*3 リース作り

今年は本格的

 毎年この時期になるとクリスマスリースを作るための材料集めをする。今年は、古座川沿いのsendanという喫茶店の奥さんから教わることになった。今年オープンしたsendanのご主人はもともとこちらの出身の人で、近くにご兄弟が何人もいる。奥さんは東京の方らしい。我が家と同じように主人の故郷に戻ってきて、喫茶店を開いている。ご主人は建築家で、今でも現役で仕事をしているとのこと。仕事は、こちらに居ても、パソコンさえあればできるから羨ましい。仕事の手が空いている時は、キッチンで奥さんの手伝いをしている。
 奥さんは、東京にいる時に、フラワーアレンジメントの教室をしていたという経歴を持っている。前回、店に行った時に、いっちゃんとそんな話になって、クリスマスリースの作り方を伝授してくれることになった。本日の講座には、常連のTさんと二人。女性3人がおしゃべりをしながら組み立てていく。こちらは横で作業を見ながらカメラマンだ。手順が理解できたので、自宅でできると思った。
 小一時間の作業で、各自リースの出来上がり。同じ材料を使いながら、出来上がりが違う。やっぱり性格が大きく出るようだ。家に帰ってきて、さっそく玄関に飾った。いつものリースとは一味違った雰囲気だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿