2014年12月9日火曜日

12*9 昼間は小春日和

暖冬のはずが・・・

長期予報では、この冬は暖冬だと言っていた。しかし、どうだろう。日本海側や四国の山間部で大雪が降った。徳島県の剣山付近は経験がないような大雪に見舞われ、電気がストップして復旧の見込みがたたないでいる地域もある。電機がないと電化製品は作動しないので、寒さ対策が大変だ。そういう地域から見れば、いくら寒いといっても雪が降ることもないのだから・・・寒いと日中も部屋に閉じこもりがちになってしまうのはマズイ。
 昨年、Tさんからいただいたシンビジウムに花芽が伸びてきた。昨年花が咲いた後に、そのまま外に置いていたのだが、先日見たら花芽が見えてきたので、室内に取り込んだ。去年の株がそのまま残っているので、鉢にきつそうだ。今年咲い後で、鉢から出して株分けをした方がよさそうだ。シンヒジウムは、きつい鉢に入れた方がよく花が咲くとも言われているけれど。

安眠マクラ

 帰郷して、ベッドで眠るようになってからだろうか。どうも枕の具合が良くなかった。色々と買って試してみたのだが、軟らかかったり硬すぎたり、高かったり低かったりで不満足だった。今使っているのは硬さは好みだが、少し低いと思いながら寝ていた。先日もしかしたらと、ピローケースの中にバスタオルを折って入れてみた。何と!!ピッタリ。1cmほどの調整なのに驚きだ。おかげで、その日から毎晩グッスリだ。なぜもっと早く気が付かなかったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿