2014年12月24日水曜日

12*24 お届け物

椅子にもゼネリック!

先日、古座川町にある「SENDAN」という喫茶店に行った。建築家のご主人の趣味か、奥様の趣味か分からないけれど、店の中にはおシャレな家具がある。その中で、ひじ掛けのついた、少し座面が広い椅子が気になっていた。当日は、店内に自分たちだけだったので、その椅子に腰かけてみた。ゆったりとしていて座り心地がいい。雰囲気がニームズのようなので、15万円ぐらいするのかなと思っていたら、ママさんが「その椅子、ゼネリックなので高くないですよ。本物だったら15万ぐらいはすると思うけれど」と。俄然本気になり、「いくらぐらい?」と聞くと、「2万ちょっとだったかな」と。傍からご主人が、「ネットでも買えますよ。NOCEという店ですよ」と。さっそく検索して、注文した。25日が配送予定だったけれど、今日届いた。1日早いクリスマスだ。
 さっそく開けて部屋に置いてみた。イメージ通り、しかも座り心地はやっぱり抜群。座面が広いので、上で胡坐をかけるのも良い。だけど今までの椅子はどうしようか、悩む。

海猿

夏場の貝を取っている場所で消防署員たちがレスキューの訓練をしていた。夏場はいいけれど、この時期の訓練はキツい。まあ仕事だから文句を言えないし、ダイブショップの人たちも仕事だから平気で潜っているか。
 そういえば、今通っている串本古座高校の3年の女子にダイブショップに就職する娘がいた。夏からアルバイトで行ってるようで、すでにオープンウォーターの上の、アドバンスは取得して、今度、その上を取ると言う。勉強はあまり好きではないようだが、仕事のこととなると前向きだなぁと感心した。来年の夏には、そこのショップに行ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿