2014年11月29日土曜日

11*29 ついに落下!

待ってました

今朝は、早朝から突風が吹いたり、急に雨が降りだしたりと、大気の状況が不安定だった。昼過ぎになって、やっと晴れ間が見えて、風も止んで安定した。その影響で、白浜の近くでは突風によって何十軒もの被害があったということだ。
 ところで、気を揉んでいる庭のパッションフルーツの実。もうすぐ12月になるから露地での二回目の収穫は難しいとは思いつつ、色付くのを一日千秋の思いで待っていた。それが少し前から色付き始めていたのが、昨日から落ち始めた。このパッションフルーツの実は、熟すと自分から蔓を切って、自然に落下するのだ。だから、落下したということは熟したということになる。
 今日は一日中、気持ちが悪くなるぐらい気温が上がった。パッションフルーツにとっては絶好の陽気になった。この陽気がしばらく続いてくれれば、次から次に落ちてくれるのだけれど。
 来週になったら、強い寒波が来るという予報だけに、どこまで頑張れるかだ。写真は昨日と今日の収穫だ。やっぱり真夏のに比べて色がよろしくない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿