2014年11月19日水曜日

11*19 イノシシの突破口

開墾2日目

先日タマネギを植えた畑に行った。前回はとりあえずタマネギを植えるスペースを確保するのが目的だった。今日は、その陣地を広げようということだ。伐採は済んでいるので、今日は最初から耕運機を動かす。しかし、ススキを筆頭に、根が凄いことになっていて、耕運機が弾き飛ばされる。そんな場所は、手で鍬を使って一株一株掘り起こしていくしかない。畑全体をどうにかしようとは思っていないので、できるところまでと割り切っているすら気持ちに余裕がある。2時間ほどで、前回開墾した面積ぐらいは畑になった。以前作っておいた「ボカシ肥料」が発酵していい匂いをさせていたから、耕運機を入れたところに撒いて、もう一度鋤き込んだ。その一畝に、先日SGさんから貰っていたニンニクを植え付けた。
 その作業が終わった後で、以前イノシシに網を破られて侵入された場所を確認した。頻繁に出入りしているらしく、穴が大きくなり、その他から侵入している形跡がある。イノシシはタマネギやニンニクは食べないけれど、ミミズを食べるために地面に大穴を開けるから、その被害に遭わないように、侵入口を木材で塞いだ。これで少しは収まってくれたらいいんだけど。

うなぎ屋「丸徳」

 9月に新しくできたうなぎ屋さん「丸徳」へ行った。開店する時に、お品書きを頼まれて書いてあげた店だ。D君に焼くのが上手になったら行くよと言ってあったのだ。お昼時に入ったのだが、客は誰もいない。新しい店だから、やっぱり認知してもらって、軌道に乗るまでは大変だろうと思う。
 お昼なので、「並」を注文。特上だと3500円。うなぎが高騰しているから仕方がないのだろう。帰郷する前、川越市には有名なうなぎ屋さんが何軒かあった。うなぎが好物で、割とよく通っていたのだが、それまで1500円ぐらいだったのが、急に値上がりして2000円ほどになった時期があった。それ以来、高値安定しているようだ。「丸徳」の1900円という値段設定は妥当なのかもしれない。
 このD君がやっている「丸徳」だが、開店して2カ月にしては美味しかった。タレはお好みだが、やや甘いと言っている人が多いらしい。このタレが美味しいと思ったけれど。サラリーマンではないから足繁くいくのは財政的に難しいが、たまには行ってみようと思った。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿