2014年11月11日火曜日

11*11 あと一歩で・・・

リンゴのケーキ作り



 「紅玉」というリンゴをいただいた。このリンゴは生食よりもケーキなどに使うと美味しいらしい。そんな訳で、いっちゃんが挑戦した。レシピを見ながら順調に工程が進んでいく。生地をこねて寝かしたりするのはパンの工程と同じだ。
 形が整い、後はオーブンに入れて焼くだけ。レシピでは弱火で25分ほど焼けば完成、という手筈だった。焼き始めると甘い匂いが部屋中に広まってきた。ところが予定の半分の時間が経過したころ、少し焦げたような匂いに変わってきたので、おかしいんじゃないのか?と思い、オーブンの方を見ると煙が出ている。見ると生地の部分が黒くなっているではないか。あわてて電源をオフにしたが、部屋中が焦げ臭くなってしまった。25分というのは焼きすぎだったみたい。
 試食をしてみたが、食べられないことはないが、生地が黒くなったところは硬い。いっちゃんは、明日もう一度リベンジだと燃えている。燃えすぎると炭になってしまうよ。

戻りガツオ

 今年は春からずっとカツオが不漁だ。漁獲高は昨年に比べ、10分の1ぐらいだとか。今日もA-coopの鮮魚売り場で見たが、1匹の4分の1のサイズ(1柵)が700円ぐらいしていたので、高いなぁと思ったものだ。念じていた訳ではないけれど、A-coopから帰ってしばらくしていたら、Dさんから電話が入り、カツオが揚がったので、港に来ないかという。
 すっ飛んで行ったけれど、もう袋に入れて待ってくれている。「小さいけれど」と言うが全然。A-coopで売っていたのよりも立派だ。帰って、さっそく解体作業に取り掛かる。カツオは真っ赤な血が大量に出るので最初はビビッたけれど、もう慣れた。今日は4柵がきれいに取れた。夕食の時に、先日掘ってきた生姜をおろして、生姜醤油で食べたら美味しかった。当たり前だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿