2014年11月10日月曜日

11*10 久々の耕運機

次は何を植える?

今日は朝から天気が良かったので、残っていたイモを掘ることにした。広くもない畑なのに、三日も費やしたことになる。3畝あったが、それぞれの畝ごとにイモの種類が違った。イモによって畑との相性があるのか、相対的に大きくなっているのもあれば、反対に全体的に小ぶりなのもあった。
 家から一番遠くに離れた畝のイモはネズミの被害が大きかった。これは立派だというのを掘り出すと殆どが齧られている。午前中で掘り終え、畑の上に並べて日に干して乾燥させた。
 午後からは耕運機を入れて、土を開墾しなおした。耕していくと、まだまだ石がたくさん出てくる。今年の春に相当取り除いたと思ったけれど、まだ数年はかかりそうだ。大きい石はレンガほどのが出てくるから驚く。下の方から石が上がってきているのではないかと思ってしまう。
 2時間ほど耕運機を動かして、サラサラな感じに仕上がった。これから冬にかけて何を植えるかだ。昨年は、コマツナとホウレンソウを植えたのだけれど、ホウレンソウは失敗した。虫よけに、寒冷紗をかけたままで育てたのがいけなかったらしい。さて、何を植える?

0 件のコメント:

コメントを投稿