2014年11月9日日曜日

11*9 予報通りの雨

久しぶりの雨

 ここのところ天気が安定していた。高気圧と高気圧の谷間に入った今日は、予報通り雨となった。昨日の気象庁の予報では朝から雨マークだったのに対して、降り始めは昼前からだったから少し遅れたけれど。降るまでの間に、いっちゃんは昨日買って来たビオラを植え付けた。やっぱり冬から翌年の春にかけて、ビオラはよく似合う。この時期になると、園芸コーナーは色とりどりのパンジーやビオラが占領している。1ポットが30円と安かったのに、珍しく9個しか買わなかったのはどうしたことか。いつもならドンドン欲しがるのに。100ポットぐらい買うのかと思ったよ。
 雨が降るので、午後からのソフトボールもなく、家で墨を磨ったり、字を書いたりしてノンビリと過ごした。

借景の紅葉

 暇なので庭を見ていたら、遠くの桜の木が紅葉し始めている。我が家の桜ではないけれど、遮るものがないので我が家の桜みたいだ。一雨ごとに紅葉が増えてくるのだろう。いい感じだ。
 庭の隅に植えてあった生姜を掘ってみた。もっと大きくなっているかと思ったけれど、かわいらしかった。はじかみにして食べようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿