2014年11月14日金曜日

11*14 またまた開墾

元に戻っている

 串本に帰郷した年に開墾をして、最初は花畑にしていた。2年目にはジャガイモを植えてみた。その後、仕事が入ってきたり、実家から現在の自宅に越したら畑が遠くなったりで、足が遠のいていた。先日コメリでタマネギの苗を買ったのだが、昨年自宅の隅の畑に植えて失敗している。ここの土地はサツマイモには適しているが、タマネギは向いてないらしい。
 そこで場所を変えて植えてみようということになった。久しぶりに畑に足を踏み入れた。物凄いことになっている。最初に開墾した時に近い状態だ。雑草は伸び放題で、地面はイノシシによって掘られた穴がいたるところにある。
 まずは草刈り機で伐採から始めた。全部を刈るには時間がかかるので、とりあえずタマネギの苗が植えられる範囲に絞った。草刈りをした後、耕運機の登場だ。草の根が張っているので最初は刃が食い込まない。特に、ススキの根は大きくて硬いから、そこの部分は耕運機をいくら回しても無理だった。仕方がないので、そこは人力で掘り起こした。
 午前中を使って、耕運機まで終了。午後は、畝を作っていっちゃんが苗を植えた。150株を植えたけれど、ここの畑では大きく育つだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿