2014年11月2日日曜日

11*2 雨続き

順延に

 予定では、今日が町民体育祭だった。ところが一昨日から雨続きで、朝のうち晴れ間が見えたから決行するものと思っていたが、8時過ぎに放送があり、グランドコンデション不良により、明日に順延ということになった。その後、再び雨が降り出したので中止は良い決断だった。明日の予報は一日中晴れだから良かった。朝のうちは芝生が水を含んで大変だと思うが。天気が良かったら、明日は応援に出かけるかな。

芝生に異変

徐々に庭の芝生が緑から枯草色が増えている。一昨日、芝生を歩いていたら何やら動くものを発見。何だろうと見たら蛇! 初めて芝で蛇を見かけた。5~60㎝ほどの子どもだ。色は赤っぽいからハビではない。どうしようかと躊躇したけれど、庭のどこかに隠れられても怖いので、勇気を出して納屋からスコップをとりだした。スコップの先の部分で仕留めた。可哀想だけれど・・・南無~
 後でぱソコンで調べてみたら、どうやら「ジムグリ」という種類らしい。芝生では見ないと思っていたので、今後気をつけよう。
 その芝生をよく見たら、緑の部分の先が黒っぽくなっている。種を付けているようだ。伸びてきたので刈り取ろうと思ったが、どうしたものだか。


釣り船が集結している

 朝、実家の裏の海を見ると、大島の岸に近い方に白い釣り船(?)が並んで停まっている。何かを釣っているのか? 2㎞ほど先のことなので、詳しいことはわからないが・・・
 昼過ぎには全くいなくなっていた。だから何も分からないままだ。

1 件のコメント:

  1. げー(゜ロ゜;
    芝に蛇ですか(;´д`)
    裸足で芝の上、ゴロゴロしたいのに…
    とりあえず、抹殺†
    お疲れさまでした(^^)

    返信削除