2015年5月1日金曜日

5-1 さあゴールデンウィーク!

 明日から春のゴールデンウィークが始まる。渋滞予想を見ると、上りの最も混むのは明日て゛、50㎞に近い数字が出ている地点もあった。長期の休みが取れないサラリーマンにとって、この時期と盆正月ぐらいしかないから、混むのは必然だ。今年は9月にも5連休があるから、こちらはどうだろうか。

ゼラニウム屋敷に

 我が家の庭には意識して増やしている植物が2種類ある。一つはバラだ。バラを元気に育てるのは難しい。すぐに葉が黒点病にやられて黒くなったり、落葉してしまう。しかも風が強いのできれいな葉っぱに育つのが至難の業だ。近くの家でもきれいな葉っぱが生い茂っているのを見ると羨ましい。もう一つは、ゼラニウム。こちらはいっちゃんの趣味で、園芸店で見つけると、違う種類だと買ってくることが多い。本人曰く、「ゼラニウム屋敷にしたい!」と。
 ゼラニウムは独特の匂いがする。ハーブの一種らしいが、蚊が嫌いな匂いを発するゼラニウムもある。その名も「蚊逃草」と言う。今、その花が咲いているが、他の花を観賞するものに比べると、花は小ぶりだ。頑強らしく、大きな株に成長してきている。
 先日、クレマチスを一つ買った。バラとの相性が良さそうなので、バラとバラの間に植えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿