2015年5月14日木曜日

5-14 ヤル気が大事!

80の手習い

今週になって、夜、「花編み」の籠の編み方を習いに来ている人がいる。80歳を超えているのだが、いろいろと好奇心が豊富だ。発端は、昨年知人にあげた花編みの籠を見かけたらしい。どういう風に編んでいるのだろうと思い、編んだ人は誰かと聞いて、知ったとのこと。その時に、編み方を教えて欲しいとお願いされていたのが、延び延びになってしまったという次第。
 先週の土曜日、小学校で会ったので、そのことを話したら、いつでもいいですとの返事だったので、今週から始めた。基本は、3本のテープで六角形を作っていけばいいのだが。初めてのことは何をするにしても難しい。
 初日の月曜日は、その六角形の組み方から始めた。PPテープの籠を作るのは得意で、昨年は公民館活動のPPテープの籠作りの先生役だったほどだ。クラフトテープでも若い頃は四角形のものは編んでいたので、割と簡単に作れると思っていたようだった。でも編み始めて、ぼやくこと。もう少し頭が良かったのに(年のせいだ)と。
 でも、こちらからしてみれば、80歳を超えてから新しいことにチャレンジしようという気持ちが凄いと思った。今日、三日目だが、徐々に様になってきたので、もうすぐ教わらなくてもできそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿