2015年5月20日水曜日

5-20 里山を歩く

台風7号の余波

台風7号が南の海上を東に進んだ。昨夜は小笠原諸島の父島辺りで猛烈な風が吹いた。その余波は、遠く離れた紀伊半島にも大波となって影響した。昨日から潮風によって海全体がモヤって視界が悪くなるほどだった。
 いつも通り慣れている道だけれど、100m先のトンネルの入り口が見えない状態だった。台風が遠ざかるにつれて視界は回復し、午後には普通になったのだが。ここまで凄いのは記憶にない。

合鴨農法
 
 昼から叔母さんに頼まれて車出しをした。叔母さんが用事を済ませている間に辺りを散歩してみた。一帯は田が広がっている。田植えが終わり、稲が定着した頃だ。
 この辺は、色んな動物が出没する。その代表が、イノシシ。それからシカやサル。特にイノシシの被害を防ぐために、どの田圃の周囲には電線が張られている。このビリッがイノシシは嫌いらしい。そんな中で、一つの田圃は電線の他に、上も横もネットが張られている。随分厳重な田圃だなあと思って中を見ると、合鴨が5匹。TOKIOのダッシュ村でもやっていた農法で、除草剤は使わず、鴨に食べてもらうのだ。そして最後は鴨もいただくという。そこは可哀想だなあと思うけれど。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿