2015年5月18日月曜日

5-18 今年初

ツバメの巣

 今、ツバメが子育てに忙しく飛び回っている。実家の近くの家の門灯の上に巣がある。割と低い位置にあるので雛たちの様子がよく見える。ここの巣には4羽の雛が確認できた。雛を写している時に親鳥が餌を運んできた。親鳥は、下で写真撮影しているのに驚いて飛び立ってしまった。ちょっと悪いことをした。親鳥が巣に戻ってくると、どの雛鳥も大きな口を開けて餌をねだっている。雛はかなり大きくなっているので、巣立ちも近いようだ。




ササユリ

 今朝、S叔母さんが届けてくれた。子供の頃はどこの山にもたくさん咲いていたが、今は殆ど見ることができない貴重なユリだ。この一本だけでも玄関に入ると匂いに酔うようだ。それほど匂いが強い。大好きな匂いなので嬉しい。

ハッチョウトンボ

 今日、T君と2回目のサイクリングをした。なかなかヤル気になっているようで、前回のサイクリングの後で、早速ネットで購入したと、ヘルメットとグローブを持参してきた。ユニホームも買ったのだが商品がまだ届いていないという話だ。自転車も色々と検討しているらしいので、全部揃うのも時間がかからないかもしれない。
 今日は、前回と同じコースを走り、折り返して、ハッチョウトンボを見に行った。地元の新聞にヒッチョウトンボが飛び始めたという記事があったからだが、行ってみるとたくさん羽化していた。全長2cm、世界最小と言われるように本当に小さい。
 今日は、距離は少し延びたけれど、風が穏やかだったので走りやすかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿