2015年5月8日金曜日

5-8 何だろう?

 ゴールデンウィークも終わり、平常モードになった。連休疲れか、生徒たちもいささか元気がない。庭のパッションフルーツは、温床を作って、葉っぱを落とさずに冬越ししたからか、昨年に比べ開花の時期が早く、ここのところ毎日3~4つずつ花が開いている。昨年の経験を踏まえ、毎日せっせと受粉をしている。ただ、開花時期が早すぎるのか、花が開いてもおしべの花粉が未成熟な個体が多い。咲いている花の中で一つでも成熟したおしべがあれば、それで他の花にも受粉ができるから問題はないのだけれど。今結実させれば、7月ぐらいには食べられるようになるかもしれない。

虫こぶ?

 実家の駐車場の傍に椿の木がある。春先に花が咲き、今は実ができている。その中に、異様な形をしたものができている。実よりも何倍も大きい。大人の拳ほどもありそうだ。
 今まで、椿の枝に実以外のものを見たことがなかったから、不思議に思い撮ってみた。不気味なので、それを取って調べる気にもならないが。
 この先、どうなるのか観察してみよう。




近くの空き地

 自宅の道の向こうに広い空地がある。売地になっているが、なかなか買い手がつかないようだ。年に何度か草刈をしてきれいにしている。今は、冬に刈ってから草が伸びてきている。空地一面にピンクの小さな花が咲いている。雑草でも揃うときれいだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿