2015年5月21日木曜日

5-21 公民館の活動

味噌作り教室

 出雲公民館行事で、毎年この時期に味噌作りがある。今年は昨日から始まった。昨日は、原料の運び込みや準備があった。今日は朝から本格的に活動開始。
昨日洗ってあった米を蒸す作業だ。参加者は18名。出雲以外からも参加者がいるとのこと。材料費は頭割りで、今年は4000円弱。大量に作るので、一人当たりの配給は5㎏ほどもあり、昨年の分がまだ冷蔵庫に入っている。しかも、我が家の消費だけではなく、子どもたちや知り合いにも分けてあげたのに、だ。そんな訳で、昨年から我が家では味噌を買わなくなった。
 明日は、午前中に発酵しているかの確認作業。午後からは豆を蒸かす作業と、まだまだ作業がある。出来上がったものは、1か月以上、樽に入れて熟成させて完成ということになる。
 みんなに配られるのは8月に入ってからということになる。

印が届いた

昨年、自分たちと同じ期間、銀座で個展を開いたA君から雅印が届いた。A君は大学の同期で、学生時代はよく遊んでいたが、卒業後しばらく東京で印の修行をし、北海道に帰郷した。親が印舗をしていたので、後継ぎのようなものか。印と書道家として生活してきたのだから偉い。
 その彼が、突然印を送ってきたので、驚いたし凄く嬉しかった。昨年は大変お世話になりましたというメッセージなのだろう。下世話な話だが、専門家に印を頼むと驚くほど高額なのだが。印材も割と良いものだ。友達のよしみということで有り難く頂戴した。今度の作品展に使うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿