2015年5月12日火曜日

5-12 何事もなく

台風6号が温帯低気圧に

沖縄辺りでは強い勢力を保ち、太平洋上を北東に進んでいた台風6号が四国沖で温帯低気圧に変わった。串本では午後2時ごろに暴風警報が発令されたため、高校も6限がカットになって、電車通学の生徒を早目に返す措置がとられた。
 その影響で、6時間目の授業がなくなったので早く退勤することができた。夕方近くになって風もビュービューと吹き、雨脚も少し強めになった。これから大変だなあと思っていたら、何と7時過ぎに風雨ともにピタッと止んだ。夜の書道教室を終えて自宅に帰る時には、満天の星だった。回復が非常に早い。今は平穏な状態になっている。風が吹くと農作物に影響が出ると心配していたが杞憂に終わりホッとした。
 夕方、外に出たときに台風の撮影をするためか、「カンテレ(関西テレビ)」のワゴン車とカメラのスタッフが来ていた。一昨日には915hPaと猛烈な台風だったのに、夕方には1000hPa近くまで急激に上がり勢力が弱まったから良かった。今の時期は、日本の南側の海水温が低いので、北上するうちに勢力が弱まると思っていたが、これほど急激に下がるとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿