2015年4月29日水曜日

4-29 みどりの日

今年のゴールデンウィーク

いよいよ大型連休が始まるが、今年は29日が離れているので、超大型にはならなかった。ここのところ休みの感覚が鈍っている。「サンデー毎日」的な生活をしていたからだが・・・・しかし、今年は通年での仕事だから、少し休みの感覚が戻ってきたようだ。
 ただ、水曜日は授業がない日だから、祭日は関係ない。5月2日からの5連休にしても、5日の火曜日だけ祭日の恩恵を受けたことになる。
 今日は「みどりの日」だ。4月29日といえば、昭和の人としては、「天皇誕生日」という方がシックリする。みどりの日にちなんで、庭の緑を見てみよう。
 昨年に比べて、パッションフルーツの開花が早いと書いたれど、隣のブラックベリーも負けてない。どちらも昨年に比べて樹が数倍大きくなった影響で葉っぱが出てくる時期が早かった。今は、次から次に白い花を咲かせている。

説明を追加
 少し前に、sendanでいただいた種を庭に蒔いておいた。3種類蒔いたのだが、フェンネルとニゲラがいっぱい発芽した。特にフェンネルは一所に密集しているから、もう少し大きくなったら間引きをする必要がありそうだ。
 昨年は庭の畑全面がイモ畑だった。今年はその一部を使って、ピーマンなどの夏野菜を育てている。その横は雑草が蔓延っていた。先日、自宅前のEさんが畑に耕耘機を入れて耕していた。気が付いたら、我が家の畑も起こしてくれていた。それが昼前。そして、夕方近くに自宅に戻ってみると、きれいに畝ができている。そのうちに「苗ができたから植えな。」と持ってきてくれると思う。もたもたしていたら、知らない間に苗も植えてあったりして・・・・なんだか「おんぶにだっこ」状態だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿