2015年4月23日木曜日

4-23 花が咲いた

今年は早いみたい

今朝、パッションフルーツの花が1輪咲いているのを発見した。よく見たら、その前日に今年最初の花が咲いたのだが、生憎の雨で開花を確認できなかった。だから最初の花は恐らく結実しないで落ちてしまうだろう。昨年はもっと遅かったように記憶しているので、もう花が開くとは想定外だった。新しい蔓を見ると、花芽がたくさん付いているから、これからドンドン開花しそうだ。
 去年の秋に結実した最後の実が先日落ちたところなので、ちょうど良いタイミングだ。ただ、棚が昨年の台風で揺すられて傾いているので、早いうちに補強しておかなければ。


風対策

昨日、コメリでトマトとナスの苗を買った。すぐに植えようかと思ったが、先日のピーマンを植えた時のように大風に吹かれては台無しになってしまうので、まず風対策をしてから植え付けることにした。防風ネットを買おうかとも思ったが、納屋に入っている黒い紗を代用することにした。市販の防風ネットよりも目が細かいし、二重に張ったからかなりの威力ではありそうだ。
 先日のピーマンの苗は、隣でスッカリイジケテしまっている。新たに買い直した方が成長を見込めるかもしれないが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿