2015年4月18日土曜日

4-18 天気に恵まれて

よく乾いたよ

これで5㎏
 昨日刈り取ったヒジキはすぐに天日干ししたが、一日では乾きが弱かったので、今日も一日干した。昨日の朝から天気が安定し、4月に入っての連続雨降り記録も、どうやら今日でピリオドみたいだ。今夜は降りそうにない。天気が良かったので、ヒジキはよく乾いた。昨日刈り取った時の重量は1袋が10㎏以上あったと思うから、5袋で60㎏以上の重量だった。それを干すと、中の水分が抜けて、今日取り込んで計ってみると、ほぼ5㎏。当初の目標値にドンピシャだった。計ってみて、少ないようだともう少し刈り取りにいかなければいけないかなと思っていたのだが、良かった。
 今日も天気が良いし、昼間はよく潮が引いているので、学校が休みということもあり、家族で磯に出ている光景が見られた。今日でも場所さえ良ければ、まだまだ採れるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿