2015年4月2日木曜日

4-2 タケノコを掘りに

今年初めて

 過去のブログを読むと、3月下旬にはタケノコの収穫をしていた。今年は初旬にアクシデントがあったので、力仕事は控えていた。体の痛みを気にしない程度まで回復したし、天気予報を見ると今日の晴れを逃すと、週明けまで雨模様の天気が続く見込みだ。それではと決心をして、バイクに乗って竹藪を目指した。
 見渡してみたが、まだ大きく伸びたタケノコは ない。昨年までのようにイノシシが掘り返した様子もない。この辺りのイノシシを3頭駆除したというのは本当のようだ。ところが、よく見ると何か所か新しく掘った跡がある。これはイノシシの仕業ではなく、頭が黒いか白い二足歩行の動物が出没した跡だ。大きそうなのを狙っている。(写真右下)その証拠に掘ったけれど小さかったのは、そのまま掘って捨ててある。昨日の雨の後が良かったと見えて、今顔を出しましたというタケノコがかなりあった。(写真左上)1時間ほど掘った。これはかなりな力仕事なので、汗びっしょりになった。京都の竹藪のように手入れが行き届いていれば掘るのも簡単だが、我が家のは何の手入れもしないので、京都のようなフカフカではなく、石がゴツゴツしているから尚更大変だ。雨の後にまた来れば、今年はまだまだ取れそうだ。
バイクの上に乗せたのは、今日一番大きかったのがこれ。鍋で煮るのに大きいので8等分にして、やっと鍋に収まった。掘らないで成長させれば太い大きな竹になったんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿