2015年4月5日日曜日

4-5 住民説明会

 4月に入ってから、横浜市に住んでいた高校の同級生のT君から電話があった。帰って来たよ~と言う連絡。60歳で定年後は悠々自適の生活を送っていた。奥さんの退職を待っての帰郷なのだ。でも帰郷するということは、こちらが帰郷する前から決めていたことで、本来であれば彼の方が先に帰ってきていたはずだ。今日、ご夫婦であいさつに来てくれた。我が家と同じで奥さんが他所の人だから、いろいろと大変なことがあるかもしれない。4年先輩としては、手助けできるところはしていきたいと思っている。まずは飲み仲間になることかな。

百均&フリマ立ち上げ

区長の発案の「百均&フリーマーケット」ショップ。区長会議で練り、今日出雲区民への説明会の運びとなった。出雲集会所(旧出雲幼稚園)の有効活用について、総区長は年寄りが自由に集まれる憩いのスペースを考えた。ただ集まるだけでは刺激がいなので、各自が持ち寄って「百円均一」のコーナーを運営すれば、励みにもなるのではないかということだ。それとタイアップして、月一の「フリーマーケット」を運営することとした。
 説明会を聞きに訪れた人は20数名を数えた。今日は出席していなくても、まだまだ有望な人が何名か思い浮かぶ。連休明けからの実施ということで決まった。始まってみないと気が付かないこともあるが、とにかく動き始めることが大事だ。(熱心に耳を傾ける参加者)
 最近、ずっと天気が思わしくない。ジメジメしていて梅雨みたい。今朝も対岸の大島を見ると、島の上部がスッポリと雲で覆われている。あの中は雨なのかな。今年は珍しく(帰郷してきた年以来か)島は白い部分が多い。大島も桜がきれいに咲いたのだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿