2015年4月25日土曜日

4-25 勝浦~新宮

茜(あかね)屋

事故から50日ほど経ったのに、いっちゃんは目のモヤモヤが消えない。周りの人たちから、一度、国立の南和歌山病院の脳外科でMRIを受けたらどうかというアドバイスを受けた。昨日、高校が遠足で授業がなかった。それを利用して、いっちゃんの病院へ行った。最初救急車で運ばれた勝浦の温泉病院に行った。整形外科に運ばれたので、そちらに行ったのだが、科が違うから紹介状は書けないので、内科へ回って欲しいということだった。この時点で2時間近く待っていたのだが、内科に行くと、混んでいて何時になるか分からないとい言う。らちが明かないので、事故後3日目に行った眼科へ行くことにして、勝浦から新宮へ車を走らせた。こちらの病院で、目のモヤモヤはそのうち無くなるでしょうという診断を受けていたから、その後の経過も含めて聞くのには良いと思ったのもある。
 結果、目のモヤモヤは網膜の縁が少し剥がれ、それがモヤモヤしているので、やはり時間の経過とともに収まるのだが、若くないので回復には時間がかかっているらしい。脳外科でのMRIについては、脳に異常があれば、視野狭窄などの症状が出るので、その心配はない。本人もその診断を聞いて納得した。脳に異常があればどうしようとブルーになっていた気分が晴れたと、元気が出てきた。
 ここまででお昼になってしまった。昼食をどこでしようかということになり、以前から行ってみたいと思っていた喫茶店へ。ただあの辺りだという情報しかない中で、五感と第六感を総動員して、殆ど迷うことなくたどり着けた。この喫茶店はギャラリーになっていて、いろんな催し物をしている。今はキルト展をしているという情報があったので、いっちゃんは行きたかったわけだ。
 入ってみると、なるほどギャラリーだ。間口は狭いが、奥に長く、片側は全て壁だ。天井も高い。昨年二人展をした串本ロイヤルホテルのギャラリーに近い壁面があるのに驚いた。コーヒーはサイフォンを使って美味かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿