2015年4月19日日曜日

4-19 区民総会

スムーズな議事

 今日は年に一度の区民総会の日だ。役員が午前中に会場準備をし、午後の総会に備えた。三分の一の出席がないと成立しない。出雲区の総数は307戸だから、103人以上必要となる。一昨日、ヒジキとフノリの口が開いているので、海に出ている人もいるから、出席者は例年以上に少ない可能性が高い。そこで委任状が切り札となる。各区の区長は前もって出られない家庭には委任状の提出を求めていたのが功を奏し、今日の委任状は105通。これだけで総会は成立となる。出席者は50名。今年は役員改選の年ではないので、議事はスムーズに進行し、型通りに終了した。
 来年は少し長引くのではないかな。

ハーブ園をきれいに

先日、コメリで買ってきたレンガを使って小道を作り直した。これまでも土の中から出てきた白い石を敷いてたのだが、もう少し美的にしたいという希望が出たからだ。
 本当はレンガだけで敷きたかったところだが、それだと途方もない量が必要になる。レンガと石のコンビネーションにした。するとなかなかオシャレな感じに。
 今朝、庭のバラたちの中で今年一番に咲いた。鮮やかな黄色で大輪の「ヘンリー・フォンダ」。米国の映画俳優の名前だが、黄色いバラを愛して多数栽培していたことから、黄色いバラの品種の一つに「ヘンリー・フォンダ」と命名されたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿