2015年2月3日火曜日

2-3 庭仕事

天気が良いので

 この数日、いっちゃんが庭の草取りなどの庭仕事を精力的にやっている。冬場なので雑草も、それほどの勢いはないけれど、目を離しているとマズいことになってくる。
 家の裏側のハーブ畑から手をつけて、今日で一通り終了したみたい。以前住んでいた所だと、猫の額ほどの広さだったので、すぐに終わっていたけれど、こちらではそういう訳にはいかないのが辛いところだ。南側の芝については、今は冬枯れているけれど、新芽が出るころまでにはもう少し短くしておいた方がいいのか。本当は、先日の望楼の芝焼きのように焼いてしまうのが望ましいのだが・・・近所からのクレームが来そうで難しい。バーナーのようなもので焼くという手はあるが。 
 寒い寒いと思っていても、寒さにも負けず元気な植物もある。ツルニチニチソウは、日当たりの良い所に植えておいたら、この時期にも元気に花を咲かせている。また、このピンクの花も元気がよい。寄せ植えの中に入っていたのを地に植えたら繁殖して大きな株に育っている。今は咲き始めだけれど、これから一面に花をつけそうだ。花の少ない時期だけに、よく目立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿