2015年2月13日金曜日

2-13 街中で発見

津波避難タワー

今日、S叔母さんのペットの薬をもらいうのにアッシーをした。9時30分開院だったが、少し早く行ったので、待っている間に近所を散策してみた。同じ町内とはいえ、ほとんど足を踏み入れたことがない場所だ。串本古座高校から、ほんの100mほどの場所だけれど、必要がないと行かないということだ。散策していると面白いものを発見した。
 このあたりは海抜4.5m。東日本クラスのが来たら、想定では9mとなっている。で、この避難タワーはどうか? 少し低いように思われる。なぜかというと、このタワーは2011年以前に建設されたもので、当時はこれで大丈夫だったのだ。でも、今は不十分。町としてはもう少し高くしたいのだが、新築するのと変わらない費用がかかるということで、そのままになっているらしい。やっぱり山に登った方が安全だ。

梅、開花。

 我が家の梅が咲いた。3年前に、佐田の桜を見に行った時、無人の販売所で売っていたものだ。地植えにしないで、1年ほど鉢で育てていけれど、あまり大きくならなかった。新しい家を建てた時、庭の隅に植えたらスクスク成長し、幹がかなり太くなった。昨年までは花が咲かなかったのだが、今年はポツポツと花を咲かせ始めた。紅梅だった。実ができるのは何年後だろうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿