2015年2月18日水曜日

2-18 春の準備

ブラックベリーの柵作り

 昨年、ブラックベリーの苗が急成長し、夏にはかなりの収穫があった。実が終わった後、シュートが物凄い勢いで伸びた。成長中は枝を誘引しようとすると、ポキポキと折れてしまう。バラなども同じだけれど、カットや誘引は冬場の仕事らしい。伸び放題にしていたブラックベリーのシュートを、
今年仕様にすることにした。夏場、あれだけポキポキと折れたものが、簡単には折れず、自在に曲げることができる。株自体が、昨年の数倍の規模になっているので、それなりの準備が必要だ。今年は実を採取しやすいように、柵を高くしてみた。風が強いのでどうなるか分からないけれど。ブラックベリー自体は生命力が強いし繁殖力もあるようだから、逆に伸び放題にしない努力をしていかないと。

クリスマスローズ

 先日新しい苗が一輪咲いたのだが、少し遅れて昨年花を咲かせた株が咲き始めてきた。コメリで一番小さな苗(280円ぐらいだったか)を一昨年、数株買ったのだが、今では立派な大株に成長して、しっかりした花を付けている。地植えで育てる場合は、2年ぐらいの余裕を持てば一人前の姿になるし、小さいのを大きく育てるという工程が好ましい。今日、コメリで買い物をしたので、園芸コーナーを見たら、売れ残りの半額セールでクリスマスローズが出ていた。我が家にはない黄色系の花があったので買った。今まで買ったものよりも大鉢だから、地に植えておけば来年は立派な株になるだろう。花芽も付いているから、今年も楽しめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿